デジタルイラストを描きたい!(前編)

ブログを描きたいと決めたのはいいですが、タブレット端末等のデジタルのイラストを作成する道具を持っていませんでした。

 

タブレットデビューしちゃう????✨」

購入することを決意するものの、イラストを作れるタブレットなら何でも良いと思っており、予算は2万〜4万ぐらいかなあと勝手に安いタブレットの購入を想像していました。

このとき、私はタブレットのお値段をなめていました・・・。ノリとしては、デジタル書籍用の端末があるように、イラストだけを描くことができる安いタブレット(この時点ではペンタブレットのことを指しますが、お値段は皆さんが知ってるとおりです。)が存在すると思っていました。

 

じゃあ家電量販店さんに買いに行こう!!!(事前調査、ほぼ無し)←浮かれてます。

 

ほとんどがぐぬぬ・・・となる値段(本当に世の中なめてます。)

ここでペンタブレットが高い品物だということを教えてもらいました。しかも店にはおいておらず、(地方田舎の家電量販店ということもあり)取り寄せということでした。

しかしこの後行った別の家電量販店がきっかけで、私は1万円弱でデジタルイラストを描く環境を整えることができました!

ヒントは、タブレットは購入していません。

後編はまた別の機会に書かせていただきます。